top of page

Maker Faire 3Dドームの感想まとめ

Maker Faire、今回もプラネタリウムあるらしいけどあれ大人よりこどもに見せたいって思う。デートで彼女を驚かせようっていうイケメン高校生男子とかは殴る。そりゃ彼女喜ぶだろうよ。ネコプロトコル そうそう、そういうイケメン男子高校生は人のものでお茶を濁さず自分で作って喜ばせろってね。Hiroshi Ishii ヒゲキタさんのプラネタリウム&3D!必見!!えま・るり@投票しよー ? 手作りプラネタリウムは見るたびに大きくなっている… よしかわ 先日、クラタスとMAKE FAIR とヒゲキタさんの手作りプラネタリウムを見に未来館、行きましたよ。xue-Liu 単に時間がマジックで書き殴ってあるのかと思って捨てたら、裏が名刺になっているのに気付き、慌てて拾い上げました。手作りの鍋に穴あけピンホール・プロジェクター の綺麗さと3D映像、カマクラの中のようなドーム。楽しかったです。一人で何回転なさっているんだろう?xue-Liu MFTの三階奥でやってるヒゲキタさんの人力3Dプラネタリウムすごく良かった!シンプルな仕掛けで最大の効果、しかも送風式で膨らませるドームでどこでも出張。理想的!青木敬士/アミッドP あとはMFTで特筆すべきは夢のニート育成マシンくらいかね。プラネタリウムが二度目でも面白かったってのも一応あるか。山貂 MTMの時代からずーっと目にしていて、毎回人がいっぱいで入れなかった、ヒゲキタ工房さんの手作りプラネタリウム「キロスター」 日本科学未来館にあるメガ(mega)スターに対抗して キロ(kilo)スターなんだって。 http://d.hatena.ne.jp/Llama/ Make Faireなう。キロスターの3D映像がマジ凄いので見逃すな。平和良風呂 makeのプラネタリウムから shibadogworks あまりの混雑に驚愕の会場でして、細かい所まで見ることが出来なかったのですが、そこは流石に「Make:」の世界。こんなアイディアやら…(出張プラネタリウム)Naomi make fairの工房ヒゲキタのプラネタリウム扇風機で構造維持してたり3D映像のアイデアのがよかった。Kazuyuki Koishikawa MAKE初めて行ったけどたのしかった!手づくりプラネタリウムと手づくり3D映像、電気で味の変わるフォークとかテクノ手芸とか意味わからんロボットとかいろいろなんかスゲーってなった matsui ke MAKE 2012 楽しかったー 名物の3D手づくりプラネタリウム見れたし、各ブースで技術者達の熱い語りが聞けたし何より愛が伝わってきた m.lee そうだ、7月に大学に来てたプラネタリウムmakeで見れました。まさかお金とってるとか知らなかった笑(強制じゃないけど ぬおー Makeのプラネタリウムの人、金沢の人やったんや…! 米 ヒゲキタさんのプラネタリウムすごい!わあ。。tomoko tsuchiya めっちゃ混んでたよ。とりあえずクラタスはオススメ。3Fのプラネタリウムが面白いらしいよ。個人的には7Fの交流サロンで展示してる音系makerが面白かったかな。 https://twitter.com/adamrocker/status/275023272981180416 Maker Faire Tokyo2012 今回一番凄いと思ったのは、ヒゲキタさんの3D映像。一番やってみたいと思ったのは髭伯爵の10倍ブレッドボード。・・・キーワードはひげ? mike そしてヒゲキタさんのドーム3D影絵、やっと観れた。想像以上の臨場感でした。 藤本直明/FUJIMOTO Naoaki 今日一番面白かったもの。ヒゲキタさんのプラネタリウム+3Dシアター。3Dの迫力は体験すべきレベル。 ひね - IMAI, Daisuke ヒゲキタさんの3Dプラネタリウム、ローテクならではのすごい迫力。歓声出まくりの楽しさ(^o^)/ seiko iwasaki プラネタリウムの入場整理券を名刺にしたのは我ながらいいアイデアだった。1000枚も取っていってくれるのだから。整理券を置く机がいる。テキトーに看板で作ったが、もっと前に置くんだった。知らずに並んでる人もいた。まあいいや、と入れてたけど。 ヒゲキタ ヒゲキタさんのプラネタリウム、日曜日の開場前に見せてもらいました。どうもありがとうございました。ステレオ画像好きですが、あそこまで違和感の無い立体感凄い!「うぉーー!」とか叫びながら見てたwww  mike 手作りプラネタリウム『キロスター』手作りだけど大迫力の3D!飛び出る!本当!話芸△ ドームは扇風機で風を送り込んでるだけで骨組みなしの自立構造。 常水商会::ついった ヒゲキタさんのプラネタリウム、話も内容も面白かった! 人力3Dスゴイ! egawa 未来館の職員の人が、見ていない女性職員に説明していた。「うちのドームシアターよりはるかに面白い」「はるかにって、それは問題ですね」ヒゲキタ ビニールハウスもとい手作りプラネタリウムに着床。shibadogworks 迎山研 http://kazushi-lab.c.fun.ac.jp/pukiwiki/index.php?%CB%CC%BB%B3%BB%CB%CF%AF ヒゲキタさんのプラネタリウム?3Dがすごかった。?赤青のライトで照らすというシンプルなアイデアであれほどインパクトのあるものを作れるのは感動した。?黒一色の影絵なので、赤青メガネの欠点もカバーされていてまったく気にならなかった。 メイカーフェアー プラネと3Dの入場者数は約1100人。投げ銭は約88000円。 科学未来館の3階ライブラリは床から暖気が吹き出す床暖房。朝再設営に来たら、ドームが半分膨らんでいた。そして暑い。お客さんはコート着てるのに、オレはTシャツ。ヒゲキタ 「Maker Faire Tokyo 2012」のツイートがみんな楽しそうだー。ヒゲキタさんも登場してるのね・・・ こんなフェア、クラタスと合わせて見たら脳みそが茹で上がってたまらんだろうな! ギネスP さんのプラネタリウム&3D映像見ました!すごい!体験しないともったいない。アートですね。モミー ヒゲキタさんの3Dが目からウロコすぎて素敵すぎる 大分呼びたい  きもとたけ メガスターに対抗してキロスターww 3Dプラネタリウムは、正直あの発送はなかったww   青? 悠太 ヒゲキタさんのプラネタリウムがすごく良かった。 HARADA Kiro Maker Faire Tokyoに来たらプラネタリウムは観ろ。7階のじゃないぞ、3階のだ!  さくらぶ 今日の12:40の上演はお客さん8名でした。面白いのにもったいなーい  日本反メタボのとう 情報過多でいまだに変な気分です。工房ヒゲキタさんの3D映像は目から ヒゲキタさんのkilostarとMegaStar、まさかの夢の競演  akita11/JunichiAkita ヒゲキタさんのプラネタリウム、必見だよ!  岩崎修 http://saien-su-rune.blogspot.jp/2012/12/maker-faire-tokyo-2012.html?showComment=1354845334959 後、写真とかないんですが、個人的に非常に感動したのが、 ヒゲキタ工房さんの出張プラネタリウム。 ビニールシートを張り合わせたような小さなドームのなかで見ます。 入り口前には板にビニールテープで書かれた案内文字・・・「手作り3D映像」 ・・・大丈夫か ヒゲキタさんのプラネタリウムすごかった  いまかみ ひげきたさんの3Dプラネタリウム超おもしろかった! 八木和広@無糖派層 ? プラネタリウムすんごい子供達が盛り上がってる。  H Naruto Maker Faire に来ています。工房ヒゲキタ @higekita1 さんの手作りプラネでの立体映像がすごいです。3D技術を駆使しているのに、見終わった子どもが「これ家でやってみたい!」。そう、出来そうなのに感動的なんです。これぞ匠の心と唸りました。日本宇宙少年団 小定弘和 昨日体験したヒゲキタ @higekita1 さんの「プラネタリウムと3D」(3F奥です)がやばすぎて、今日もまた行く。浅井愛 ? 3階のプラネタリウム、人力3Dがすごい迫力だった。ああいう表現もありだなと目から鱗! YFJ ヒゲキタさん、だんだん大きくなってるw  彷徨うひよこ 手作りプラネタリウム。ここの3D映像の迫力は見ないとわからない! YanAce ? ヒゲキタさんの3Dすごかったー(*^^*)   sachiko ここの人力3D映像の展示が凄かった!3D映画より飛び出してくるんだよ!高校の文化祭とかで流行りそう ゆんぺす ガンダムフロントのドーム型映像よりぶっちゃけヒゲキタさんの方がすごい GOROman ? ヒゲキタ( @higekita1 )さんの手づくりプラネタリウム。でかい! @Ackieee ヒゲキタさんの手作りプラネタリウム&3D映像見れて良かった。想像以上の迫力 NeoCat 手作り3D プラネタリウム良かった。ある意味、本当にディズニーを超えていた。xzr ? 扇風機で膨らむ手作りプラネタリウム「キロちゃん」出来る子…  大岡寛典 発想も、制作も、パフォーマンスも、全部に感動がやばかったですよ  じゅりこ/汁粉P ヒゲキタは3階の無料ゾーンで、開場されてすぐは人の流れがなくて(まずみんな1階を回ってからなので)ダメかなあと思って少し他の展示を見に行ったりしてたけど2時間くらいすると、ほぼ満席になっていっった。2日目など、飲食トイレすら1度もせずに、ひたすら投影していた。ヒゲキタ MFT期間中、未来館が開く前から出展者向けだけにプラネタリウムを開演していたヒゲキタさんのMaker魂。akita11/JunichiAkita ?

最近の記事
記事一覧
タグ一覧
bottom of page